肩こりは鍛えて緩める?肩こりに悩む人が知っておきたい インナーマッスルとアウターマッスルの関係


?『鍛えてゆるめる??肩こりに悩む人が知っておきたい インナーマッスルとアウターマッスルの関係』

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筋肉が凝っていると、どうしても

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凝っているところをほぐしたくなると思います。

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しかし、実は鍛えたほうがほぐれるケースもあるんです。

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なぜ鍛えることでも体がほぐれるのか、その仕組みを何回かに分けてお伝えしますね^ ^

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◆インナーマッスルとアウターマッスルの役割

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まずはそれぞれにどんな特徴があるか見ていきましょう

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ここではシンプルに

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・インナーマッスル・・体の深部にある小さな筋肉

・アウターマッスル・・体の表面からはっきり見える大きな筋肉

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と定義してすすめていきます。

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※インナーマッスル、アウターマッスルの定義づけには様々な意見があるのですが、ここではあくまで身体をイメージする上で最低限の知識に留めておきます。

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イメージするならばこんな感じです

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引用元:インナーマッスル・トレーニング -深層筋を鍛える方法

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そしてそれぞれの特徴を見てみましょう

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●インナーマッスル

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・関節を安定させる

・繊細な動きが得意

・動きを意識しにくい

・鍛えにくい

・持久力がある

・瞬発力がない

・外から見えにくい

・筋肉が大きくなりずらい

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●アウターマッスル

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・関節を動かす

・おおあっぱな動きをする

・動きを意識しやすい

・鍛えやすい

・持久力がない

・瞬発力がある

・外から見えやすい

・大きい

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どうでしょうか?まずはそれぞれのイメージは沸きましたでしょうか?

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人が身体を動かす時、このインナーとアウターの筋肉が絶妙な連携をすることで

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肩こりに代表されるような症状に悩まされない体づくりに近づいていきます。

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身体の健康レベルをあげるためには

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このような知識があった方が理解しやすいと思います。

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何回かに分けてお伝えしていきますね!

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さて次は

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「肩こりの人はインナーマッスルとアウターマッスル、どっちを鍛えるべき??」

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です!

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合わせてご覧ください♪

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最後までお読みいただきありがとうございます!

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