あなたもラットプルダウンで猫背改善!!


※動画は最下部からご覧下さいませ。
 
 
 
 
 
こんにちは。神楽坂本院の小川です。

さてさて、今日はエクササイズ

「ラットプルダウン」

のご紹介です。

こんなマシンを使います!

いや~組み立てるの本当に大変だった汗

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その名も・・

 
 
 
 
 
 
LAT Pull-down!!

 

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はい、エクササイズ名がそのままマシンの名前になってしまうというまったく面白みのない分かりやすくて親切なマシンですね。

これは現代人の弱点「Pチェーン」を鍛える初期によく扱うエクササイズです。

ラットプルダウンで鍛えられる広背筋が、一部身体の前面にくっついている事からPチェーンに含めない先生もおりますがここでは便宜上肩甲骨を寄せる筋肉群として含めております。
※Pチェーンについては
こちらの記事を参照下さい。

初期によく使うテクニックといいましても、結構毎回やっています。。

それだけ日常生活で使われづらい筋肉です

ラットプルダウンというのは背中の筋肉を鍛える代表的なエクササイズなのですが

肩甲骨を最大限に動かし、普段使われることの少ない広背筋が鍛えられます

<広背筋を鍛えるメリット>

◆背中のラインがキレイになる
◆広くて安心感のある頼もしい背筋になる
◆胸郭が拡がることで呼吸がしやすくなり疲れづらくなる
◆姿勢が良くなり肩こりが改善される

良い事だらけですね(^^)

最初はあまり筋肉を疲弊するまで追い込むのではなく

肩甲骨の動き作りを目的としておこなっていきます。

(肩甲骨の動き作りは段階的に行っていきます。その様子はまた後日ブログでアップしたいと思います。)

丁度本日のTTBのクライアントさんにも指導しておりました。

こんな感じです↓↓

この方は猫背で鞄が肩からずり落ちてしまうのが悩みだったのですが

正しい肩甲骨の使い方をマスターする事でしっかりと鞄を持てるようになったそうです

猫背って不健康だけでなく、見た目の印象にも影響ありますよね。

Pチェーンを鍛える事で、正しい姿勢や猫背予防に繋がりますよ。

とはいっても、身体の歪み方は人それぞれ異なりますので

バランス良く鍛えるためには専門家のアドバイスを取り入れる事をオススメします(^^)

このブログ内でも、言葉や動画でお伝え出来る事を少しずつご紹介していきたいと思います。

是非またご覧下さい!

最後までご覧頂きありがとうございます。