ストレッチ、トレーニングどっちを先にやったら良いの?


肩こり腰痛などの慢性的な体の不調には、必ずと言って良いほど悪い姿勢でいることが一因となります。

姿勢を改善していくためのやり方はたくさんありますが、基本的な考えは全身の筋肉の強弱バランスを整えることが必要です。

酷使している筋肉は緩め、弱い筋肉は使えるように教育していきます。

ここでつかわれるの代表的なものがストレッチとエクササイズです。

特に初心者の方は凝り固まって筋肉をほぐすことを優先的におこなってあげると良い結果に結びつくことが多いです。

こわばった筋肉がある状態では、弱い筋肉を使えるようにするために余計な力が必要になるからです。

ではどこの筋肉を緩めたら良いか!?

そこが人によって異なるポイントであり、一番大事なところです。

ですので、このストレッチ(運動)さえすれば姿勢が良くなる?という魔法みたいなものは存在しません!

(多くの方にあてはまる?という意味では◯◯法という類のものはあるかと思います)

まずは今の自分の状態を知ることから始めてみませんか?

ひとそれぞれに異なるポイントは検査をすることでわかりますよ!

 

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運動もストレッチも、体に痛みを抱えていたり古傷が持っている方は

一般的なやり方が当てはまらないケースが多く存在します。

膝を痛めている方はスクワットの前に◯◯を先に鍛えなければならない・・

脚を細くしたい方は運動の前に◯◯の柔軟性をつけなければならない・・

などなど、私の場合にはどうしたら良いの?という方は

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