平均約3kgと言われてる正月太り。食事を我慢すれば元に戻る!?


この時期になると、正月太りに悩まされる方が少なくありません。

平均約3kgと言われている正月太りですが、身近な方の統計でいうと

体重の3?5%の増加が一番多いように感じます(体重50kgの方だと1,5kg~2,5kg)。

おせち料理になどに含まれている塩分やお餅などの炭水化物は体に水分を引きつける作用があるため

この増加した体重のほとんどは水分だと言われています。

暴飲暴食といえども1週間足らずの短期間ですから、全てが脂肪として蓄えられるとは考え難いのです。

 

 

大体の方が、「しばらく食事を我慢すれば元に戻るわよね?」と仰いますが

結論から言うと、体重は元に戻るかもしれませんが、同時に大事な筋肉も失ってしまう可能性が高いです!!

 

 

 

よっぽどのことがない限りは、普段通りの食事をし適度な運動やストレッチで全身を温めたりして

血流を全身に行き渡らせることをしているうちに自然と元に戻ってきます!

 

正月明けに頑張って食事制限を試みる方ほど、

「気づいたら体重が年々◯◯kgずつ増えているのよね??」

という傾向にあります(^_^;)

 

寝る前の食事は消化に良いものにし(寝る前のがっつり食事はホルモンの分泌を乱します)

お風呂上りに軽くストレッチをする。

年明けのケアはまずココから始めてみてはいかがでしょうか?

 

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運動もストレッチも、体に痛みを抱えていたり古傷が持っている方は

一般的なやり方が当てはまらないケースが多く存在します。

膝を痛めている方はスクワットの前に◯◯を先に鍛えなければならない・・

脚を細くしたい方は運動の前に◯◯の柔軟性をつけなければならない・・

などなど、私の場合にはどうしたら良いの?という方は

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