季節の変わり目に注意!!


こんにちは、高田です

最近ブログに少しづつ慣れてきました。笑

少しでも、みなさんのお役に立つ情報を

発信していこうと思います。

 

 

 

今回のテーマは

 

季節の変わり目に注意すべきこと

 

についてお伝えしていこうと思います!

 

もう10月も中旬に入ってきました。

 

季節の変わり目真っ只中ですね〜

 

この時期は特に日中と夜の寒暖差が激しいので

 

体調管理が非常に難しいです。

 

また、季節の変わり目に自律神経が乱れやすくなり

 

自律神経症状が起こってきます。

 

最初にこの自律神経についてお話

 

していきます。

 

自律神経には交感神経副交感神経があります。

 

これらは身体の状態を意識しなくても

 

一定の状態に維持させるように

 

バランスよく機能しています。

 

日中活動している時や、運動をしている時は

 

交感神経が優位になります。

 

副交感神経が優位になるときは、

 

食事をしている時、お風呂に入っている時

 

寝ている時などです。

 

説明はこれくらいにしといて。。。

 

次は自律神経症状がどのようなものか

 

お話ししていきますね

 

<起こりやすい症状>

からだがシャキっとしない

 

疲れが取れない

 

食欲がない

 

朝、起きるのがつらい

 

一日中眠い

 

夜、寝つけない

 

など、さほど珍しくないことですが、

 

自律神経症状は、このような症状から始まります。

 

体調不良にもいろいろありますが、

急に疲れやすくなる
 
・だるさ
 
 を感じたりすることが多いようです。
 
 
それ以外では、
・めまい
 
・吐き気
 
・動悸
 
・肌荒れ
 
・頭痛
 
 
・腹痛
 
・気分の落ち込み
 
など、様々です。
 
身体の一部が痛む
 
精神的に落ち込むなどの症状が
 
現れますが、人によって様々で、
 
複数の症状重なって現れた
 
症状が出たり消えたりすることもあります。
 
 
 
 

<男性と女性ではどちらが多い?>

男性より女性に多いです。

 

理由は女性ホルモンが関係しています。

 

女性ホルモンの分泌は脳の視床下部という場所で

 

調整されています。

 

この視床下部は自律神経の働きも

 

コントロールしていますので

 

女性ホルモンの分泌が乱れると、

 

自律神経もそれに影響されて

 

バランスが崩れてしまいます。

 

 

 

<予防するには?>

1.規則正しい生活(最も重要)

 まず睡眠の乱れによって、免疫機能は

 

 低下することが分かっています。

 

 なので、免疫力を強化するためには、

 

 質の高い睡眠が大切です。

 

 90分刻みで睡眠をとると目覚めが非常に

 

 良いので朝スッキリ起きることができます。

 

 6時間or7時間半といった感じですね

 

 3時間or4時間半でもいいでしょうけど短すぎですし

 

 9時間は寝すぎて逆に体がだるくなると思います。

 

 私も、受験生の時によく実践していました。笑

 

 理由はレム睡眠、ノンレム睡眠が関係しています。

 

 話が脱線しますので、おいおい睡眠について

 

 ブログをアップしますのでお待ち下さい。

 

2.最低1日5分の運動

 体を動かすと、交感神経が優位になります。

 

 家の周りを散歩したり、駅でエスカレーターを

 

 使わず、階段を使ったり、いつもより早く歩いて

 

 心拍をあげたり、日常生活の中で

 

 少し意識することで運動はできます。

 

 私は電車で通勤してますが、地上に続く階段を走って登っています。

 (特に寝坊したわけではないですよ。笑)

 

 

 体がだるいと言って、ごろごろばかり

 しているといつまでも体調は戻りません

 積極的に体を動かしていきましょう!

 

 

3.自分の楽しみを見つける!

 自分の好きなことをして気分転換することで

 

 ストレス発散させることが、

 

 一番の薬といえます!

 

*とりあえず元気をだそう

 

と頑張りすぎるのは禁物です。

まずは生きるために必要な「食べる動く寝る」の

 

リズムを自分なりに掴んで、無理をしないこと

 

第一に考えて下さい。

 

いつもと体の感じが違うな〜と思ったら

 

バランスの良い食事睡眠を十分にとり

 

ご自身の体を大事にされて下さい(^^)

 

 

それでも中々体調が回復しない場合は、

 

一度ご来院下さいませ。

 

何かしら、アドバイスをさせて頂き改善策を

 

ご一緒に考えさせて頂きます!

 

お気軽にご相談下さい(^^)

 

 

 

お得な体験コースもご用意しております!

当院は完全予約制ですのでネットもしくは

お電話でご予約、お問い合わせくださいませ。

よろしくお願い致します。

 

 

羽毛田整骨院 人形町院  

☎️03-6231-1951

 

羽毛田鍼灸院 富ヶ谷院(女性専用)

☎️03-5453-1777