ついたはずの筋肉がすぐ落ちる3つの理由


当院にはダイエット、リハビリ、シェイプアップ、バルクアップ(筋肉を増やす)

という、様々な目的をもって来院される方がいらっしゃいます。

初回のカウンセリング時に、これまでどんな取り組みをしてきたのかをお聞きしているのですが

 

・一度は痩せたのに元に戻ってしまった

・あの時は100kg持ち上げられたのに今は全然あがりません

・疲労が溜まると腰痛が再発する

 

というように、一時は良かったがだんだんと元に戻って(悪化して)きている

という方が少なくありません。

 

こういった現象は良くあることで、様々な原因が考えられるのですが

一つ共通して言えることは「筋肉が減ってしまう」ということで

 

代謝が落ちる

筋力が落ちる

体を支えられなる

 

ということが考えられます。

今回は、なぜついたはずの筋肉がすぐ落ちるのか考えてみたいと思います。

 

 

 

 

①栄養が足りていない

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筋肉を維持するためにはタンパク質が不可欠です。

1日3食食べるのであれば、毎食ごとに大体自分のげんこつ1個分のタンパク質源を摂取する必要があります。

健康に良いと思っていることが、筋量が減りリバウンドの道に辿っていることが少なくありません。

スムージーダイエット、スープダイエット。

これらは確かに低カロリーですので、体重は減るかもしれません。

しかし、せっかくつけた筋肉も一緒に落ちてしまう可能性があります

スムージもスープも決して悪いものではないので、1日に必要なタンパク質量を把握し、その他の食事で補うようにしていきましょう。

 

 

 

 

②運動が習慣付いていない

 

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◯ヶ月で◯kgダイエット!!というようなやり方で効果を出した人に多いです。

食事も制限し、運動も追い込む。ちゃんとやれば間違いなく結果は出ると思います。

しかし体は習慣に合わせて形を変えていくものです。

食事改善も運動も期間限定であれば、残念ながら体型も期間限定となってしまいます。。

 

しかしマッスルメモリーといって、過去にしっかりと筋肉をつけていた方は

ちょっと運動を再開することで元に戻りやすいというデータもありますよ。

これまで運動経験が少ないような方は、日常にちょっとした運動習慣を取り込むことが大事です。

 

 

 

③気のせい

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え?って感じでしょうか汗

もう少し丁寧に言うと、ちょっとの運動で筋肉がついたような”気”になってしまうということです。

トレーニング直後?2日間程は、一時的に筋肉が付いているように見えることがあります。

よく”パンプしてる”と表現しますが、文字の通り筋肉がパンパンに膨れ上がっている状態です。

見た目も触った感じも大きくなりますので、「筋肉がついた!」と期待しますが、、

膨れているほとんどが、血液やリンパなんですね。

疲労困憊した筋肉が栄養補給をしようと血液やリンパを吸い込んでいるわけであります。

ですので、2?3日したら残念ながら元の通りに戻ってしまいます(長期的に見れば、筋肉をつけるためにはこの繰り返しはとても重要です)

よくトレーニング仲間同士でお互いの体の変化を見せ付け合っている人たちに多いです(私もこのうちの一人です笑)

筋肉をつけたい人にとっては、一時でも体がでかくなるのは嬉しいものです。

しぼんでしまった体にガッカリして、せっかく頑張ったトレーニングを中断してしまえば当然体も育っていきません。

継続は力なり。コツコツと行うことがとても大事ですね^ ^

 

 

以上のことから、筋肉がすぐ落ちる理由がお分かりいただけたでしょうか?

当院ではお客様の本当の理想とする体に導くために、習慣づくりをベースに

これまでの不可能を可能にする体づくりのサポートをさせて頂いております。

ブログもだいぶ少し滞ってしまいましたが、今後お役に立てられる情報を発信していきます。

 

 

「ついたはずの筋肉がすぐ落ちる3つの理由 」を

最後までご覧いただき有難うございますm(_ _)m

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらからも受け付けております

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=166450?

℡:03-5579-8415

 

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