肩こりを悪化させる五月病には「5・3・8秒深呼吸」


皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

当院でもこの時期になると、

「なんか体が重だるい」

「眠りが浅い、寝つきが悪い」

「頭がぼーっとする」

「肩こりもいつも以上にひどく感じる」

などなど、、

 

いわゆる五月病に関連する症状と向き合う機会が増えてきます。

こんな時に患者さんにオススメしているのが

 

 

深呼吸

 

 

です。

 

 

五月病は、ゴールデンウィークのように、長期休暇によって

体のONとOFFの切り替えがうまくいかないことなどから引き起こされることが多いです。

仕事の時のON

休みの時のOFF

このリズムが崩れることがきっかけとなります。

このON OFFの切り替えは自律神経によって行われています。

 

この自律神経の働きが鈍ると、五月病の症状に悩まされます。

自律神経を意図的に整えるには深呼吸が良いとされています。

この深呼吸はちょっとしたことを意識するだけで効果が倍増しますよ!

それが

 

 

「5・3・8秒を意識する」です。

 

 

鼻から大きく5秒かけて吸い

そのまま3秒キープ

そして体の中に溜まった嫌なものを押し出すイメージで8秒かけて息を吐き切ります

 

 

この「5・3・8秒深呼吸」は3セットやるだけでじゅうぶんな効果が得られるそうな!

目をつぶって10分ほど繰り返すと、瞑想効果があります。

シリコンバレーで体のパフォーマンスをあげるためのセルフケアとして

この瞑想法が、話題になっていることからも効果は実証済みですね。

 

 

何かスッキリしない肩こりもいつもよりひどいな?という時は、ちょっとの時間を割いて

メリハリある生活を送りましょう!

 

 

最後までご覧いただき有難うございますm(_ _)m

 

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