【寝違えが改善されました!】


?【寝違えが改善されました!】

 

 

 ・30代男性、会社員(デスクワーク)

 ・「寝違え」てから2週間後に来院

 ・首のどの動きも痛みあり(特に後屈で痛みが強い)

 ・腕、手への痺れはなし

 ・姿勢不良(猫背、ストレートネック)

 

 

 

 ● 治療開始1週間で痛みはほぼ消失

   ・ 1週間のうちに2度来院

   ・ 鍼とオイルを使用し、施術

   ・ 後屈のみ痛みが若干残存していたもののほど痛みは軽減

   ・ 不安感残存

 

 

 ● 治療開始2週目でストレッチ開始

   ・ 猫背、ストレートネックの姿勢不良で頚肩部にストレスをかけていたことが原因

   ・ 肩甲骨周囲と胸椎・頚椎の動きを獲得するために、ストレッチポール、ゴムチューブ、タオルなどを使用してストレッチ、エクササイズをスタート

 

 

 ● 治療開始3週目

   ・ 日常生活で問題はないが、首を過度に前屈したり後屈すると若干の痛みあり

   ・ 仕事の合間、夜寝る前にストレッチ、肩甲骨周囲のエクササイズを指導

 

 

 ● 治療開始4週目

   ・ 肩甲骨と胸椎の連動、頚椎の動きの再習得 → 正しい関節の動きを指導し、エクササイズ

 

 

 ● 治療開始6週目

   ・ 痛みが改善されてきた為、2週間後に来院

   ・ 疲労性の張りがあるものの、痛みはなし

   ・ 肩甲骨周囲のエクササイズ、ストレッチ継続

 

 

 ● 治療開始8週目

   ・ 2週間間隔でも痛みはなし

   ・ 仕事の合間、夜のストレッチ継続

 

 

 ● 治療開始10週目

   ・ 患者様自身でしかっりとケア方法を覚えていただき、関節の動きを集中して習得

   ・ エクササイズ中心に治療

 

 

 ● 治療開始12週目(治療終了)

   ・ 痛み消失

   ・ 猫背改善

   ・ セルフケア、関節の動き習得

 

 

 

 

 

 

男性は、以前から「寝違え」を繰り返していました。

痛みを繰り返すということは、根本的な原因が改善されていないからです!

今回、男性の原因は・・・・・・「猫背と柔軟性不足」です!

その為、痛みが改善され可動域が確保されたところで、姿勢改善(猫背改善)を行う方針へと移行していきました。

姿勢改善には、日常生活で正しい姿勢を『意識』することと日々セルフケアを行う『習慣』が大切になります。

 

 

 

痛みを繰り返していては、好きなこと・趣味などを満足にできなくはないですか?

毎日痛みなく、笑顔に、幸せに生活するにはまずは痛みを改善し、今後も痛みで悩まない体作りをしていきませんか?

当院は、『根本改善』を目的としております。

患者様の悪い姿勢、悪い癖などを改善し今の悪い習慣を変える『意識改革』を行っていきます!

そして、『正しい生活習慣』を身につけていただき、ご自身でセルフケアやエクササイズを行いながら健康な生活を送られるよう指導を行っております。

痛みの原因は、私たち治療家だけの知識・技術では改善されません!

?患者様自身が日々ストレッチやエクササイズを行い、正しい姿勢を意識することで改善されていきます!

私たちと一緒に根本改善をする為に、少しずつ意識を変えていきましょう!!

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき有難うございますm(_ _)m

 

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