食事から健康を!


食事から健康を!

 

 

 

 

4月は、環境の変化に伴い体調が優れない方が多くなる季節です。

なかなか疲れが取れない。なんだか元気が出ない。眠りが浅く寝不足。寝つきが悪い。イライラする。

など様々な体調の変化が現れやすくなる季節です。

 

 

 

 

このような症状が出ている方!環境の変化だと思っていませんか???

 

 

 

 

 

これは、環境の変化ではなく季節の変わり目で自律神経の乱れが原因です!

 

 

 

 

 

 

 

自律神経とは・・・「交感神経」「副交感神経」の総称です。

交感神経は興奮時に、副交感神経はリラックス時に、それぞれ優位になります。

しかし、この季節はこのバランスが崩れてしまう為、体調が優れない。なかなか疲れが取れない方。なんだか元気が出ない。眠りが浅く寝不足。寝つきが悪い。イライラする。といった症状が出やすくなります。

 

 

 

”季節が関係しているなら仕方ないか・・・”と思ったあなた!それは大きな間違えです!!!!!

季節が関係しているからといって、体調が落ち着くまで待ちますか?

それでは、ますます体調が優れなく体は余計に疲れてしまいます。

 

 

では、このような場合どのように対処したら良いでしょうか。

 

それが今回の食事から健康を!ということです。

 

 

 

 

 

 

東洋医学では、地球上のものは全て2分(裏と表=陰と陽)されると言われています。

陰と陽は常に表裏の関係にあり、それぞれが密接した関係にあります。

 

 

 

東洋医学の「五行」と「五臓」という言葉をご存知ですか?

 

 

 

五行:木・火・土・金・水

五臓:肝・心・脾・肺・腎

?

 

 

東洋医学は、「五行」が元になりそれぞれが相互関係にある考えられています。

下記の表が関係性があると言われています。

 

 

 

 

 

23-2

 

 

は、肝臓の働きが弱まり、肝臓で貯蔵する血液が不足されがちです。

 

そこで、相互関係にある「青」・「酸」が肝臓に働きかけてくれます。

 

 

春は、青い色の食べ物・酸が強い酸っぱい食べ物を食べろ!です。

 

 

 

<青色の食べ物>

・ ほうれん草、小松菜などの色が濃い野菜

・ 青魚 → イワシ、サバ、サンマ

などなど・・・・

 

 

<酸っぱい食べ物>

・ 梅干し、酢の物、ピクルス

などなど・・・・・

 

 

 

 

 

 

この春、元気に過ごすためにも少し食事を気にしてみませんか?

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき有難うございますm(_ _)m

 

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