40過ぎたら女性は筋肉!?これを聞いたら運動せずにはいられない6つの理由とは【後半編】


さて、前回の記事

40過ぎたら女性は筋肉!?これを聞いたら運動せずにはいられない6つの理由とは【前半編】

の続きです!前半編をご覧いただいていない方はこちらからどうぞ。

 

 

 

●脂肪には3種類ある!

 

脂肪には大きく分けると中性脂肪・内臓脂肪・異所性脂肪の3種類があります。

ただでさえ女性は内臓を守るために皮下脂肪が付きやすいのですが

40代以降の女性ホルモンの減少に伴い内臓脂肪が増加してきます。

運動もせず筋肉が少ない人が無理な食事制限をしようとすると、かえってエネルギーを溜めようとするので逆効果です!

 

 

 

●筋肉に力が入らなくなる!?

 

何もしていないのに疲れる、頭痛がする、イライラする、肩が凝る。

何もしていないのにではなく、何もしていないからそうなっているのです。

日常生活だけでは使っていない筋肉、動かせていない関節が存在します。

そのような状態を長年続けていると、筋肉への指令が脳から送りづらくなってきます。

筋肉に指令が送られないから、いざ動かそうと思ったのに体が言うことをきかない。

「歳のせいだ」と放置した先には、猫背・杖・寝たきり生活があなたを待っていますよ!

 

 

 

●筋膜の緩み=たるみBODY

 

筋肉どうしは最表面の”ファーシャ(筋膜)”と呼ばれる組織で繋がっています。

例えば「足の筋肉が緩むと、筋膜で繋がっている顔の筋肉がたるむ」という構造が成り立っています。

筋膜の張力を失った体は皮膚のハリを奪うだけでなく、筋力低下からくる尿漏れなどの原因にもなります。

デパートのカウンターで美容部員さんと熱心に相談、、

スマホで美容情報を念入りにチェック、、

筋肉は、動かさないと鍛えられませんよ!

 

 

いかがでしたでしょうか?運動不足の先にはこのような恐ろしい未来(!?)が待ち構えています!

運動をするのが良いことは万人に当てはまりますが、特に40代を超えてくると

運動不足を実感することが増えてくることが多いです!

なんとかなっている方は今のうちに、なんとかなくなりつつある方は早急に

日常に運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

最後までご覧いただき有難うございますm(_ _)m

 

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