40過ぎたら女性は筋肉!?これを聞いたら運動せずにはいられない6つの理由とは【前半編】


ほっそりスマートで年齢不詳のルックスを備えていても、若い頃の貯筋の枯渇を実感し始めるのが大体40代。

これから先の人生を謳歌するなら今すぐ筋肉に意識を向けましょう!

今回はこのような方がすぐさま運動を取り入れるべき6つの理由をお話ししていきます。

 

 

●まさか私が!このまま行くと要介護!?

 

ロコモティブシンドロームって聞いたことありますか?

体を動かす筋肉・関節などの運動器が衰えて日常生活の自立度が低くなることです。

ロコモはメタボにまっしぐら!血管障害や認知症のリスクも増えます。

掃除ですらロボットがやってしまう現代社会では、5人に4人がロコモ予備軍と言われており、

20年後にはそのまま要介護になる可能性が限りなく高いとさえ言われています。

今の平均寿命は約80歳。20年も介護されながら生活することが想像できますか?

40代後半から体力の低下が顕著となるので、運動不足を実感している方は早めのトレーニングが必須です!!

 

 

 

●昔はこんなんじゃなかった、、代謝低下で年々痩せない体質に!

 

昔と同じ生活をしているのに急に太り始めた。。それも筋量不足かもしれませんよ?

何もしていなくてもカロリーを消費してくれる”基礎代謝”。

この基礎代謝は筋肉の量に依存する割合が大きいため

食事制限を頑張っているのに体型が改善しないという方は

食事制限もさることながら当然運動をして筋肉をつけることが大事です!

 

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●ホルモン不足が招く意外な落とし穴

 

運動は筋肉をつけるため、というイメージが強いかもしれませんが

ややキツめの運動は、成長ホルモンの分泌を促します。

成長ホルモンには、疲労回復・やる気集中力アップ、皮膚のハリを保ったり、、と良いことだらけ!

この成長ホルモンは悲しいかな、20歳頃をピークに年々減少していきます。特に運動をするときには

ちょっと重すぎるかなと思うぐらいの負荷を扱ったり

出来るだけ瞬発力を活かして体を速く動かすことを意識すると分泌度合いも高まります。

 

 

どうですか?あなたはどれだけ当てはまりましたでしょうか。

次回は40過ぎたら運動を取り入れるべき6つの理由のうちの残り3つをお伝えしていきますね^ ^

 

最後までご覧いただき有難うございますm(_ _)m

 

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