むくみを解消する、ちょっとだけ工夫したお風呂の入り方


毎日デスクワークで座ってばかり。。

 

 

週末もあまり運動をしない

 

 

エスカレーターエレベーターは当たり前、、?

 

 

この様な方は、間違いなく脚(特にふくらはぎ)がむくみやすくなりますよ!

 

 

 

血液、リンパ液の循環が悪くなっていて、筋肉組織の代謝も悪くなっています。

 

 

 

そんな方にオススな毎日お風呂で出来るケア方法が温冷浴(交代浴)です!

 

 

 

アスリートも筋肉疲労を取りたい時や、代謝をよくして治癒能力を高めたい時に実践することが多いです!

 

 

 

冷たいシャワーと温かいシャワー(or湯船に浸かる)を交互に浴びるだけなのですが、これが効果抜群です!

 

 

 

温度差をつけることで、血管やリンパ管が収縮・弛緩してポンプの役割りを果たし、血液やリンパの流れが良くなります!

 

 

 

全身に浴びてもよいですが、冷水刺激は負担が強くなるので、私はお尻~足の指先までの範囲で十分だと思います。

 

 

 

 

〈やり方〉

?・冷水1分→お湯1分

・交互に3~5回繰り返す

・最後は冷温どちらで終わっても良い

(個人的には冷水でシャッと表面を引き締めて終わることで、カラダの深部の熱がいつまでも続く気がします)

・温度差をつけた方が効果あり(無理はしないでくださいm(__)m)

 

〈効果〉

・むくみ、だるさ、冷えの緩和

・筋疲労、筋肉痛の緩和、除去など

 

 

 

 

お風呂上がりに脚全体の代謝が良くなってポカポカしてくるのが感じられると思います!

 

 

 

その後にストレッチをするとストレッチ効果も上がりますよ(^_-)

 

 

 

あくまで“ケア”ですが、だまされたと思って試してみるとスッキリ感が実感できますよ!

 

 

 

私も、今日はカラダが重だるいな、と感じた時には必ず行っています! ?

 

 

ぜひお試しください^ ^

 

 

「むくみを解消する、ちょっとだけ工夫したお風呂の入り方」

 

 

のご紹介でした!

 

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最後までご覧いただき、有難うございますm(_ _)m

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