手を組んで猫背解消?体が言う事をきかない場合に試してみたい簡単ストレッチ!


勉強や事務仕事のために長時間のデスクワークをするようになってから明らかに姿勢が悪くなった。

テレビや雑誌で紹介されている運動をしようとしても

どうも見本通りに出来てるのかいまいち分からず、、

そもそも自分の姿勢の悪さの原因が分かっていないから

何をやったら良いのか分からず不安がつのるばかり・・

 

 

このように原因不明で猫背に悩ませれている方いらっしゃいませんか?

今日はこのような症状でお悩みの方向けのエクササイズのご紹介です!

当院にお越しいただく方の中でも、猫背による不調を訴える方がとても多いです。

 

 

大半の方に当てはまるのが、日常生活の不良姿勢、運動不足が原因となりますので

・凝り固まった筋肉をほぐし

・本来働かなければならない眠った筋肉を活性化する

ということが必要となります。

 

 

ですから根本改善には、整体+ストレッチと運動が必要になってきます。

原因は人それぞれですが、今回は多くの人に当てはまる事例をご紹介します。

 

 

 

 

<このような方はこれからご紹介する運動はオススメです>

 

かかとをくっつけて壁に立って見て

壁と腰の間に猫の手が入らない方、あるいは手の平より狭い方

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<この姿勢パターンの人に多い現象>

 

肩甲骨が体から離れ、骨盤も後ろに傾き

猫背により胸郭が圧迫されてしまうので

 

 

・呼吸が浅い

・睡眠の質が悪い

・体が疲れやすい

・目が疲れやすい

・首の付け根の骨がボコッとでてる

・バスト、お尻が下垂れてしまう

・ショルダーバックが肩からずり落ちてしまう…etc

 

などなどの現象があるかと思います。

 

 

 

 

 

<大事なのは骨盤の傾き!しかし肩甲骨も大事>

 

当院では、体の検査も兼ねてある運動を初めにやっていただくことが多いです。

それはデッドリフトです。

(ここで紹介するものは正確にはルーマニアンデッドリフトと呼ばれています)

トレーニングのBIG3とも呼ばれている、体を支える上でとても大切な体の後面の筋肉(Pチェーン)を中心に鍛えられるトレーニングです!

※Pチェーンについてはコチラ

 

gujp@

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この運動の優れている点は

 

・普段縮こまりやすい太ももの裏側の筋肉を伸ばすことができる

→骨盤の位置を正すことができる!

・肩甲骨を寄せる筋肉を活性化しやすい

→猫背を正せるようになる!

・運動不足で衰えた、骨盤ー肩甲骨の正しい連動リズムを養いやすい

→軸の通った綺麗な姿勢が手に入る!

 

しかし実際にやっていただくと意外とこれが出来ないんです。。

「見てると簡単そうなのに、どうしても肩甲骨(背中)が丸くなってしまう」

「分かってはいるのに体がいうことをきかない汗」

こんな声がそこら中から聞こえてくるのです(^_^;)

 

 

 

<分かっちゃいるのに背中が丸まってしまう人向けのアレンジバージョン>

 

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骨盤を立てて肩甲骨を寄せたままにしたいのに

右の写真のように体が丸くなってしまうという悩みが多いです。

ここでのポイントは「背中がどうしても丸くなってしまう」という現象をなんとかすることです。

背中がどうしても丸まるのを解消するために、体の後ろで手を組んでやってみましょう!

 

 

 

①背中の後ろで手を組んで肘の関節を完全に伸ばしきる

 

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②可能な人は親指が地面側を通るように手のひらを返す

(肘が完全に伸びきらないようなら①の状態でも十分効果があります)

 

 

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③この状態から股関節を支点にして、お尻を後ろに突き出すよう体を前傾させる

 

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この時にももの裏側が伸ばされている感じがするとGOODです!

ストレッチ感がない場合は、どこかフォームが誤っている可能性が高いです!!

 

 

 

④元に戻る

 

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⑤ ③?④を繰り返す(10回3セットを目安に!)

 

 

 

 

普通に行うより背筋がピンと張ってきませんか?

正しくできていれば、直後から姿勢の変化を感じ

視界がクリアになったり、呼吸が楽に出来ることを実感できるはずですよ^ ^

 

 

それでもどうしても効果が実感できない方は、もう少し細かいポイントを修正する必要がありますので

直接ご来院いただくことをお勧めします!

大事なのは、間違った状態で運動を続けないことです!!

良くなるどころか、悪化してしまうこともあります(^_^;)

 

 

いかがでしたでしょうか?少しでも読んで頂いた方のためになれたら幸いです^ ^

正しい姿勢で快適な生活を送るためにも

是非!日頃の体のケアに是非取り入れてみてくださいね。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

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