トレーニングは朝やるべき?それとも夜?


「トレーニングは朝やるべき?それとも夜?」

結論から言いますとどちらでも構いません!

大事なことは続けること、やること、なのです。

しかーし、朝と夜では身体の状態も異なりますので

脂肪燃焼が目的であれば朝
筋肉に十分な刺激を入れたい場合は夜

と考えます。

身体の中にエネルギーが入っていない起床時に運動をすることにより
体内に蓄えられている「脂肪」を燃やしてエネルギー源にしようとします。

一方、一日の食事を通して十分なエネルギーがあるであろう夜の時には
筋力も発揮されやすいのでその分トレーニング効果も高まります。

しかし冒頭にも述べましたように一番大事なのは


やれる時にやる

ということ。

一見拍子抜けしてしまうように感じますが
トレーニングを継続的に続ける為には、ルールは適度にしてあげた方が良いことが多いです。


・朝に運動しようと決めたのに夜になってしまった
・今日は炭水化物を取らないと決めたのにご飯を食べてしまった

自分を責めてしまうようなルールは気持ち的にも前向きになれませんからね。

大事なことは習慣化することです。

今度は習慣化についても少し述べていこうと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

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