【挙上で脚のむくみ退治!】


【挙上で脚のむくみ退治!】

 

 



今やむくみで悩む方はかなりたくさんの方がいらっしゃいますよね。

健康雑誌などを開くと必ずと言って良いほど何かしらのケア方法などが紹介されているのではないでしょうか?

 



今日はむくみに役立つ方法を2つお伝えします。

一つ目はストレッチです。

横になって脚を高く上げた状態で行うとより効果的です。

 

 

私たちも立ち仕事ですので、夕方になってくると脚のむくみが気になることがあります。

その時はこうやって脚を心臓よりも高く挙げてしばらくストレッチをするとかなり解消されます。

寝る前などはやりやすいかもしれませんね♪
 

 


そしてもう一つのやり方としてはふくらはぎの筋肉を鍛えてあげることです。

ふくらはぎの筋肉はポンプの働きをし、末端に溜まった血液を心臓に戻す働きをします。

この構造から「第2の心臓」とも呼ばれています。

 

 

 

(※ふくらはぎのポンプ作用を促すトレーニングはこちらの記事を参考ください)

 

 

 

 
ストレッチは「起きてしまったこと」に対する処置ですのでいわゆる対処療法とも言えます。

一方、鍛えられた筋肉は永続的にポンプ機能を果たしますので、根本解決につながり健康予防になります。

 

  
むくみで悩んでいる人は、溜まってしまったむくみを流す「ストレッチ」を行っていただき、

元に戻らないように適度に「トレーニング」で筋肉を鍛えてあげることが

ストレッチ効果をより高めることにつながります。

 

 
もちろん個人差もありますが、多くの方に当てはまるかと思いますので、試してみてください^ ^

 

 

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