トレーニング効果を最大限に高める7つの原則 解説編 ?後半?


こんにちは。

「トレーニング効果を最大限に高める7つの原則 解説編 ?後半?」

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◆7つのトレーニング原則

  • 過負荷の原則
  • 漸進性の原則
  • 継続性の原則
  • 特異性の原則
  • 全面性の原則
  • 個別性の原則
  • 意識性の原則

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さて、前回の記事では7つのトレーニング原則4つを説明しました。

(まだご覧になってない方はこちらからどうぞ)

 

 

今回は残りの3つをご説明します!

 

効果的に、効率よくトレーニングを行うためにもこの原則を押さえておきましょう!!

 

 

 

 

 

 

◆全面性の原則funny-treadmill-dancing-gym

 

 

 

すべての面でバランスよく鍛えましょう。

 

筋力、持久力、瞬発力、敏捷性、平衡性、柔軟性。

 

どれが欠けてもよくないのです。

 

筋力自慢の方は、柔軟性を。

 

瞬発力自慢の方は持久力を鍛えることなどでバランスが保つことができます。

 

だからと言って、持久力と平衡性と敏捷性をいっぺんに鍛えようと

 

ランニングマシンで踊ってはいけませんよ!

 

 

 

 

 

 

◆個別性の原則pr100205_1

 

 

 

人の体は千差万別、効果的なトレーニングも人それぞれということです。

 

みんなで行うエクササイズはもちろん良いですが、自分の体の特徴を知って

 

弱点を補うようなエクササイズをチョイスする(全面性の原則)ことも大事です。

 

みんなと同じエクササイズの後には、他に人がやっていないような極秘トレーニングをしましょう。

 

 

 

 

 

◆意識性の原則

 

 

 

トレーニングをする時に

 

この動きはどの筋肉を使っているのか

 

このエクササイズは何のためにやっているのか

 

この動きはどこに意識をおいたら狙った筋肉を使えるのか

 

目標や目的意識をしっかりともつ、ということです。

 

 

 

これ、個人的にはとてもとても大事だと思っています。

 

 

 

 

この間テレビでやっていた◯◯体操が?・・

 

最近話題の◯◯トレやってるんだけど全然効果が出ない?・・

 

という方の動きをよくよく観察すると

 

目的としている動きが出来ていなかったり

 

意識が全く違うところにいってしまっていることがあります。

 

 

 

これでは効果を大きく期待はできないです。

 

 

 

どうしてもトレーニングのやり方が分からない段階ですと、

 

無意識に普段慣れている動きが優位にでてしまいます。

 

 

 

無意識は意識的な動きの連続でしか変えられません。

 

ですから、自分で自分の体を目的をもって意識的に動かすことがとっても大事なのです!

 

 

 

今回トレーニングの原則を記事にしたのも

 

この「意識の原則」を強調したかったからかもしれません

 

(当初はそんなつもりではなかったのですが、、汗)

 

 

 

 

デスクワーク、スマホ、運動不足、生活・食事の欧米化などなど

 

日常生活で無意識に体を蝕んでいる不調の原因を取り除くためにも

 

意識的に、そして原則に従って、より良い生活を目指したいものですね

 

 

 

日々の参考になりましたら幸いです^ ^

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

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