【○○年後あなたは健康ですか?】


 

 

 

こんにちは!

 

小伝馬町院 院長の斎藤です!

 

 

 

当院の【TTBメソッド】では、

 

 

 

ストレッチやトレーニングなどの“運動“を習慣化すること

 

 

 

目的の一つとしています!

 

 

 

運動を習慣化する目的は“健康”になるためです!

 

 

 

〈健康の定義〉として、世界保健機構(WHO)憲章では次のように記されています。

 

 

 

※日本WHO協会HPより引用


 

健康の定義についてWHO憲章では、その前文の中で「健康」について、次のように定義しています。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

 

 


 

 

 

 

よく、“病は気から”と言われますが、

 

 

 

“気(精神)は体から”です!

 

 

 

身体に痛みや不調があれば本当の意味で

 

 

 

“精神的にも社会的にも満たされた状態”

 

 

 

になることはできないでしょう。

 

 

 

現代は医学の進歩により平均寿命は延びていますが、

 

 

 

健康な人が増えているわけではないと思います。

 

 

 

これから先、日本は嫌でも『健康』について見直さなければならない時代がやってきます!

 

 

 

2050年の日本国内の平均年齢は53.4

 

 

 

人口4割が65歳位以上で労働人口(25歳~64歳)現在の約8000万人から約5000万人に減少する

 

 

 

と予測されています。(人口問題研究所 2012年推計)

 

 

 

50代、60代でもまだまだバリバリに働いている時代になります!(頑張ります(^^ゞ)

 

 

 

 

 

ある研究で、人間の筋力は一般的に20代でピークを迎え、50歳までは緩やかに下降し、

 

 

 

その後急速に衰え始めると言われています。

 

 

 

つまり、50代になった時に如何に筋力を維持できているか?運動の習慣が身についているか?

 

 

 

健康でいられるか?が重要です!

 

 

 

それには、30代・40代で運動習慣を身に付けておく必要があります!

 

 

 

当院のTTB会員も30代後半~50代の方が多く来院されています!

 

 

 

それまで運動習慣がなかった方も、週2回のトレーニングと自宅でのトレーニング・セルフケア

 

 

 

を続けているうちに徐々に習慣化していきます。

 

 

 

皆さんも早くから運動(ストレッチ・トレーニングなど)習慣を身に付け、生涯健康な人生をおくりませんか?

 

 

 

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★羽毛田鍼灸整骨院 小伝馬町分院

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