【女性こそ筋トレが必要!】


 

 

 

 

こんにちは!

 

 

小伝馬町院 院長の斎藤です!

 

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私たち人間の筋肉量はおおよそ20歳をピークに50歳までは加齢とともに緩やかに減少し、

 

 

 

その後急激に衰えていくと言われています。

 

 

 

その中でも特に女性は、30代以降男性よりも筋肉量の低下(特に腹筋や下半身の筋肉)が早いと言われています。

 

 

 

筋力が低下すると、姿勢を維持する力も弱くなり、肩こりや腰痛が起こる原因になります。

 

 

 

現実に整骨院や整体院、マッサージ店を利用する人の割合は30代後半~40代の女性がもっとも多いというデータもあります。

 

 

 

筋力が低下すると、基礎代謝量も低下するため脂肪がつきやすく、やせにくい身体にもなります。

 

 

 

他にも、筋肉量が減少するということはそれだけ運動量も不足しているので

 

 

 

身体(筋肉)も硬くなり、血流も悪くなり、冷えやむくみの原因になることも多々あります。

 

 

 

高齢になると、転倒・骨折・寝たきり・・・になるリスクも高まります。

 

 

 

 

当院では現在、ご来院頂いている患者様の8割が女性です。

 

 

 

トレーニングも組み込まれたメニュー・TTBの会員も9割が女性です!

 

 

・スタイルを良くしたい

・肩こりを改善したい

・体質を改善したい

・ 姿勢ををよくしたい

 

 

 

トレーニング目的は様々ですが、どれも筋力(筋肉量)を上げることは重要です!

 

 

 

特にもともと男性に比べて筋肉量の少ない女性はなおさらです。

 

 

 

しかし、ただやみくもにトレーニングをすればいいというわけではありません。

 

 

 

目的に合わせてメニューを組まなければ、効果〈結果〉も出にくいので、長続きしません。

 

 

 

専門化のもとで、自分に合った正しいトレーニングを行う事ことで効果も出やすくなります。

 

 

 

重要なのは、継続すること!

 

 

 

当院のTTB会員様はトレーニングやケアを日常の習慣にすることも目的にしています。

 

 

 

筋肉をつける必要のある女性だからこそ、習慣化することが重要です!

 

 

 

 

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