【ポッコリお腹を凹ませるには?】


 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

小伝馬町院 院長の斎藤です!

 

 

 

 

 

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最近お腹がポッコリしてきた。。。

 

運動しなきゃ。。。腹筋しなきゃ。。。食事制限しなきゃ。。。

 

 

などと考える前に普段からもっと意識すべきことがあります!

 

 

 

それは姿勢呼吸です!

 

 

 

お腹がポッコリ出てしまう人は姿勢が悪いことがほとんどです。

 

 

  • 猫背
  • 頭・首が前に倒れている
  • 肩が内側に入っている
  • 腕が前に垂れている
  • 下っ腹を突き出している
  • 膝が曲がっている

 

 

このような姿勢では、実は腹筋に力が入りません。

 

 

 

腹筋が使えないのです。

 

 

逆に正しい姿勢では、常に腹筋に力が入っているのでお腹が弛みません。

 

 

また正しい姿勢とることが出来たら、正しい呼吸が出来ます。

 

 

猫背で姿勢が悪い状態では、胸郭(※)が狭くなり肺がうまく膨らめないので、普通に呼吸しているつもりでも浅い呼吸になってしまっています。

 

(※肋骨・胸骨・胸椎で構成された肺や心臓を守っている骨格)

 

 

すると脂肪燃焼に必要な酸素をうまく取り込めず、体内の代謝が悪くなってしまいます。

 

 

 

一方、正しい姿勢を取ると胸郭が広がっているため、肺が膨らみやすく深い呼吸が出来ます。

 

 

また、お腹周りの本来呼吸に関与すべき筋肉を正常に使うこともできます。

 

 

 

つまり、正しい姿勢と呼吸でお腹は自然と引き締まってくるんです!

 

 

 

とはいっても、これまでの生活習慣や癖があるため、明日から急に正しい姿勢や呼吸ができるわけではありません。

 

 

まずは正しい姿勢や呼吸が出来るように、ストレッチやトレーニング(エクササイズ)をしながら

 

 

凝り固まった筋肉や間違った癖のついた姿勢習慣をリセットしていく必要があります。

 

 

 

当院のTTB会員様にはまず、正しい姿勢を意識し改善しながらトレーニング、治療を進めていきます!

 

 

お腹を凹ませるだけでなく、バランスの良い筋肉をつけるため、肩こり腰痛の改善のためにも必要になってくるからです!

 

 

身体を変えるには姿勢を変えることが必要です!

 

 

 

 

 

 

 

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